2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イーガンとの訣別(2)

ごきげんうるわしゅう。Pです。面接は返事の電話待ちです。 前回、また自分のことにかまけて、イーガンの短篇集『プランク・ダイヴ』自体のことをサラっとでもフレてなかったから、なんのこっちゃ、って感じかもしれないので、ちょっとなんか書こうと思いま…

イーガンとの訣別(1)

コク……コク…… コク……コク……コク…… 時間が刻々と過ぎていく音です。携帯のデジタル時計は無情にも分を刻んでいき、約束の一時をゆっくりとこちらに運んできます。面接を控えたPさんです。 グレック・イーガンの「プランク・ダイヴ」がついに文庫化されたとい…

時雨れてないのに袖を濡らす

眠い眠い眠い。眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い眠い。昨日の三倍。どうもPです。昨日買った古語辞典は思いのほか役に立ち、すらすら樋口一葉れてます。 明日十二時から面接。ひいん。 あれっ、十二時だよな? 一時じゃないよな? あれれ、あれ……。

古語

眠い。眠い眠い眠い。どうもこんにちは。ギャグ飛ばす余裕もないPさんです。 でも世の中には、一日六時間、睡眠取ってない人、いると聞くので、これくらい、何ともないと思って、あと数時間、意識を保とうと思います。 僕はもう最近は、眠いという意識の変…

エクシリア

あんまり褒められたことではないことで一日を費やしたどうもPさんですこんばんはこんにちは。もうすっかり秋かと思いきや、そうでもないですね。僕寒いのだけはいやです。寒いから。 さて、今寝る時間を調整しているため、寝ようとしても寝られず、起きてて…

衣装ボックス

よー、よっす、よっす。(肩を後ろからドついて)よーっす。ちぃ〜っす。(肩を引っくり返して)こんなとこでなにして…… すみません人違いでした、Pです。いやー、ついに寒くなってきましたね(早足で離れながら)。秋到来、じつに秋到来。 みなさん、風邪、…

作業(夜更かし)

何でパソコンつけてるのに部屋にいるのにそっちで書かないで携帯で書くんでしょうか。寝転がって書けるからでしょうか。パソコンで万全の態勢を整えると逆に、なんか思いつきづらくなります。申し遅れましたわたくし、ポンコツ電気工業社のPと申します。以…

漢字豆知識シリーズ、第一弾「圀」

どうもこんにちは、シリーズ投げっ放しに定評のあるPさんです。よろしくおね。 さて今回は、漢字豆知識です。漢字の中で、めっさわかりやすい起源のものがありますね。ある時に、ある人が案出した字というのが。山に登った時に、上がるのと下がるのの間だか…

PV10000突破!

PVと書いてプロモーション・ビデオではなくページビューです。どうもこんに、ちはPです。 PVと書いてページビュー(リロードした数であって、来た人の数ではない)、10000達成させて頂きました。ありがとうございます。特にどりすさん、ありがとうございます…

おでん

(長文(くだらない)注意!) 最近は放送に気合いが入らない代わりに日記だけでも毎日書こうと思ってるんですけれども、先週も、そしてきのうも日曜に書き忘れてしまいました。日曜って、なんかそんな曜日なんですかね。僕は人並みに休日として日曜を過ごし…

ながら

ヘッヘッヘ。すでに出来上がったPさんです。ウォッカ半瓶。よろしくお願いします。 僕今放送聞きながら(ラジオ聞きながら)書いてますけど、僕こういうの集中できなくて非常に困ります。いや今困るというわけでもなくて別に日記とかはどうでもいいんですけ…

賭けに出る

やっぱり選べませんでした。Pです。さん。どうも。こんにちは。 さっき、この日記の変更をアップする前に偶然見た人はわかると思いますが、はてなダイアリーの「今週のお題」というのがあって、それが「おすすめの本」だったんですね。これは僕のためにしつ…

さらなる偶然

ちょっとまじめな話に傾きそうですが別段ちょっとしたことなので、肩の力を抜いてください。Pさんです。さんを付けたよデコ助野郎! 僕は難しい本を読んでると偶然にも自分がそれと関係のあるなにごとかに浸りきっているのを発見して愕然とすることがありま…

ライムスター

YO、YO、チェケラチョー …… えーっと…… さ、サイコーの夜だぜ……いえぃ…… ……んー……あのですね…… ごめんなさい。Pです。 先程図書館でライムスターの「ウワサの真相」を借りてきました。ライムスターです。佐々木中読むまではまったく知らなかったのですが、い…

コクゴ力

ひらさんはりめらフィて(みなさんはじめまして)。スプィーれふ(Pです)。ほろしくおへぐファいスプィまスプ(よろしくお願いします)。 はプフェ(さて)、ごプフォあいフプがあ(この間)、失礼しました、排気口から出てくるニラレバ炒めをこぼさないよ…

風景が変わる

(長文(たいくつな話)注意!) 放送ではパンツの話からどうしても抜け出せなかったので、それならこっちで真面目な話をしようと思います。Pさんです。 新しいイヤフォーンを買ったのは前の日記の通りなのですが、家でいろーんな曲を聞いてると、本当に奇妙…

ナスティーサウンズ他

走る記録4 一周目:13'55"11(1km5分47秒のペース) 二周目:13'47"20(1km5分44秒のペース) 三周目:13'30"30(1km5分37秒のペース)全部で:41'12"61(1km5分43秒のペース) まあ、安定していると、言えるでしょうか。 きのうおとといさきおとといと、サボってた…

ナインワンワン

ようこそここへ 遊ぼうよパラダイス Pさんです。 昔の日記、振り返って見たら、やっぱり前の方がどことは言えずやる気に満ち溢れておりましたね。初心を取り返そうと思います。 お前は! フハハハ、気付かれてしまっては仕方がない。そうだ、私こそが、初心…

死ぬ気の努力

また長文の書いてこれはお蔵にして普通の、普通の書こうっていうPさんです。四日前くらいから人がほんとにきれいに、一人ずつ減っていって見に来る人が、やっぱり走った記録がこういうのっていかにもブログありがちで、見る気なくす要因になってるかなと思…

佐々木中『足ふみ留めて―アナレクタ1』、「「永遠の夜戦」の地平とは何か」

佐々木 『夜戦と永遠』では、ルジャンドルが言っている「系譜原理」について書きました。「系譜原理」とは、子どもを産み育てることの制度的な保障を行う原理です。ルジャンドルは子どもを産み育てることを保障できない国家の形式は存在を許されない、とはっ…

今日の走る

走る記録3 一周目:13'08"76(1km5分28秒のペース) 二周目:13'04"77(1km5分26秒のペース)合計:26'14"27(1km5分27秒のペース) あえて良く言えば、ペースが安定したとでも言えるでしょうか。 サンシャインシティ 今日諸用があって(ヒント、サンシャインシテ…

走る走るその他

走る記録2 一周2.4kmを四周。VAAMゼリーを摂取したので、四周走れた。 最後の一周は、死ぬ気でペースを上げた。 呼吸を四拍子から三拍子に変えたことによって、みるみるペースが上がっていったと言った方がいいか。 三周目まで耳の中で聞こえていた、なんだ…

コミュニケーションと人為性について

人は自然なコミュニケーションというものを夢見ていますが、というのは、たとえば「キャラ作ってる」みたいな人がいた場合に、「それはおかしい」と言ったり、「本当の性格出せよ」と言ったりする感覚のことですが、じゃあその「本当の性格」がアクチュアル…

星新一

みなさん、こんにちは。ピー氏です。 えー、ツイッターのトレンド見てたら「星新一」あったんでびっくりしたんですが、今日が星新一の誕生日、らしく、グーグルのトップ画像があの、知る人ぞ知る「ホシヅル」(絵の下手な星新一が描ける唯一のイラスト、あれ…

走りその他

走りメモ 一周2.4kmを二周。 一周目:13'10"50(1km5分29秒) 二周目:14'00"92(1km5分50秒) 合計:27'11"42(1km5分40秒のペース) どんなもんなんでしょう。 走り 今日はちょっと飛ばして走ったつもりだったのですが、終わり一キロ、二キロ? のあたりで…

チーズ

最近ちょっと「これ話してないかも」っていうことがよくありますね。なんか心配性ですね。心配性のPさんです。ああ心配。 なんか、誰に何を話したかって、ごっちゃになっちゃいますよね。僕もともと交友関係が少ないので、寂しい人間なので、誰も僕と本当に…

カチャンメラマン

みなさん、今日の晩ご飯はなんですか。みんな、永谷園の広東風かに玉? いいですね。Pです。 僕はその、夕ごはんは、あたりに落ちてる紙きれでいいです……。紙きれを、甘辛く煮たやつで……。 え、マジで? 冗談のつもりだったんですけど。だって、紙きれを本当…

走る走る走る

お初にお目にかかる人もお初にお目にかからない(お初でなくお目にかかる)人もみなさんどうもこんにちは、Pさんです。五キロ、正確には4.8km、走ってきた後でめっちゃTシャツが汗臭いです。 ちょうど走り終わって帰ってきた瞬間に、めっちゃ雨が降り出しま…