2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高島平の団地

17280歩歩いた。 赤塚の、名も知れない通りを右に左に、そこから赤塚植物園、板橋区立美術館を抜け、大宮バイパス(?)を通り荒川を渡り、笹目橋を越えた町でローソンに入りアイスを買う。そこから、ほぼ同じ道で帰ってくる。 人から見たら全くの徒労…

十五日

たとえばもし読書家が、自分の好きな本を独自の分類で棚に並べたような小さい図書館を庭先に作ったとしたら、道を行く人は立ち止まるだろう。日頃からそんなことを考えていた僕は、まさにそれと同じ発想のものに出くわしたのだった。(坂口恭平「TOKYO一坪遺…

関町

関町に行ってきた。 白川静「字統」を、白川静本人が言うとおり「辞書は丸ごと読」んでいると、序文で白川静が尊敬している、かどうかは知らないけど辞書界のマスターピースとなっている作品とその著者について触れていたから、その辞書なり著作をもし著作権…

銭湯その他

酔っている人の話を読んで、ふとトイレに行き、そのトイレに流されていない小便が残っていた。それを自分が酔ってここにしたのを忘れたのではないかと、自分が酔っているときでさえやらかさない失見当識を疑うこれは何だ。 喫茶店にいる。 例によって、この…

イカと醤油

日記とはつまらん、やっかいかな。 気苦労ばかりだ。 朝、なんか本読んでたっけ? 水道橋博士が今朝ラジオで「僕は引きこもりだった頃に学校とか行けない腹いせみたいなもので本をずっと読んでいたが、そのうちビートたけしが師匠になったりして、日常がドラ…