2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

みなさんどうも、こんにちは! Pさんでっす! Pさんの自転車乗ってる時の防犯登録チェック率、ハンパないんですけど、あれはどうなってるんでしょうか。 いや、なぜあれほど頻繁に検挙されるのか、という点に関しては、よくわかるのですが。まず自転車がボロ…

お笑いその他

みなさんごきげんよう。よくわからないマニフェストみたいなやつは前回限りでやめようと思います。Pです。 こないだ久し振りに「笑点」を見ました。僕はもうかれこれ何年も前にテレビを漫然と付けて見ているという習慣から手を切っているので本当にそれぶり…

ペンギンその他

インターネットをやっていると、どうも受け身になってしょうがないですね。「なんか面白いことない?」っていう中学生男子どうしの会話、あの気分になってくるのを僕は大人なので押しとどめて、ある種の思考回路のループから全く別のものを呈示するかのよう…

杏露酒(しんるちゅう)その他

インターネットをやっていると、どうも受け身になってしょうがないですね。「なんか面白いことない?」っていう中学生男子どうしの会話、あの気分になってくるのを僕は大人なので押しとどめて、ある種の思考回路のループから全く別のものを呈示するかのよう…

ブルーチィーズ

インターネットをやっていると、どうも受け身になってしょうがないですね。「なんか面白いことない?」っていう中学生男子どうしの会話、あの気分になってくるのを僕は大人なので押しとどめて、ある種の思考回路のループから全く別のものを呈示するかのよう…

断腸亭日乗

みなさん、ごきげんよう。青空文庫の工作員、米田ことPです。 永井荷風は小説家としても有名ですが、戦争期をその冷静な目で見すえた詩情あふれる日記『断腸亭日乗』を著したことでも有名です。 永井荷風の著作権が切れたのは去年。以降僕含め有志の尽力によ…

チェルフィッチュブログ2

Excite エキサイト: ページが見つかりません 先頃から折に触れてほめそやしている岡田利規、の演劇プロジェクト「チェルフィッチュ」、の公式ブログの記事です。 これはほぼ題名にもある通り「後輩」への私信めいた部分もありますが、ここに込められた演出…

カバー曲

こんばんは。Pです。松屋に行くと最近は必ず流れている宇宙戦鑑ヤマトのカバー曲があります。ハードロックというのか、僕その音楽のジャンルにめっぽう弱いのでわかんないですが、とにかく聖鬼魔IIとか、風にした宇宙戦鑑ヤマトです。 を聞くたびに、僕は歌…

チェルフィッチュ

こんばんは。Pです。 きのう池袋のジュンク堂で前から気にはなっていた岡田利規(チェルフィッチュ)の『三月の5日間』を買いました。 という戯曲集(「マリファナの害について」「三月の5日間」「労苦の終わり」の三作を収めた、扉の手触りの実になめらか…

白川静『漢字百話』「寡」

ずいぶんごぶたさになってしまいました。ニカにちは。Pです。 僕が漢字学者の白川静が好きなことは再三述べておる通りですが、どこが好きなのかといえば、ひとえに、彼が漢字を分析することにおいて、単なる文字の発想や字義といった表面的な部分にとどまら…

ゴーゴリ『死せる魂』

上・中・下の中巻のまんなか、つまりどまんなか(また未完なので、ここがまんなかというわけではない)あたりに、こういうところがある。 世界人類発達史の中には、全然取るに足らぬものとして、さっさと抹殺されてしまったと思しき世紀がかなり多くあるよう…

言うことはないです

季節はすっかり秋ですね。陽が落ちる早さに驚かされる毎日、いかがお過ごしでしょうか。Pです。 んー……。 ……。 あれですね。その……。 ハハ(株式四季を読む) (株式四季から顔を上げる)えっと……。 (タウンワークを読む)ふむふむ、「あ行」ね……。 (タウ…

ブックストッパー(3)

かくして神保町にある三省堂書店で手に入れたブックストッパーですが、これメーカー「トモエソロバン」なんですけど、みなさん知ってますか、トモエソロバン。 僕が見てきた限り、ソロバンを買おうとするとみんな「トモエソロバン」でした。量産型のソロバン…

ブックストッパー(2)

ナンバリングがおかしなことになっていますが、ともかくどうもこんにちはPです。 前回までのあらすじ: ブックストッパーを買う為にわざわざ神保町くんだりまでやって来たPさん。目当ての三省堂書店の三階、文具売り場をブラついていたら、それらしきコーナ…

神保町詳述

神保町駅は降りたホームの両側の線路の向こうの壁に、積み上がった本のイラストが描かれています。 実際古本屋で棚に入れる以外に、ビニール紐でくくられたりして積み上げられている雑然としたところもありますが、それは風情ではなく在庫過多です。 地下鉄…

ブックストッパー

猫に寝てたら上に乗っかられるんですけど寒いから、腹に足が食い込んでけっこう痛いし爪立てるときあります。良いもんじゃないです。すぐ乗っかるのに飽きてどっか行きます。Pです。 わざわざ神保町に来たのは他でもない、本を持たずに押さえておくブックス…

樋口一葉

翻って樋口一葉、翻ってというか、荷風山人の日記自体は、直接触れてなんやかや言うことがなかったですが、ともかくフィーチャーしてきた永井荷風こと永井壯吉は置いといて、樋口の日記に移りたいと思います。 今なお最先端の現代小説家に影響を与え続けてい…

うるわしの……

どうもこんにちは。P改め太木数子です。あんた、天国に行けるわよ。 学生時代に「うるわし」という素敵な名前の同級生がいたことを急に思い出しました。はやりの「イタ」名前じゃありません。姓が「うるわし」。字は「麗し」じゃないです。漢字の表記はあま…

P腸亭日乗

P山人歳二十四 十月四日 朝ローソンにてLチキとバンズ、ハムを挟んだパンとUCCの長い缶コーヒーを買う。コーヒーは缶コーヒーよりはコーヒー牛乳に近い。けっこう前からUCCの長い缶コーヒーはエヴァンゲリオンのキャンペーンをやってて、各キャラがこの缶…

鶏肉

あ〜〜。更新忘れてた。 どうもPです。 イーガンとの訣別については、ちょっと面倒なので、後回しにします。今まで、どれだけ、こうやって後回しにしたか、わかんないですけど。 放送は、みごとに、一週間も放置してますね。その分、自由な時間が増えました…