チーズ

 最近ちょっと「これ話してないかも」っていうことがよくありますね。なんか心配性ですね。心配性のPさんです。ああ心配。
 なんか、誰に何を話したかって、ごっちゃになっちゃいますよね。僕もともと交友関係が少ないので、寂しい人間なので、誰も僕と本当に心を通わせた人というのが存在しないので、まあそこまで言うこともないですが、とにかくそんなに友達が少なかったので、その辺が鍛えられてないのかもしれないですね、その、誰に何を言ったかの管理というか。
 ネットでばかり、交友を増やしてしまったので、その弊害とも言えるかもしれないです。ただ、そんなに気にすると話が進まない、というのが最近わかってきたので、気をつけ過ぎないように気をつけたいと思います。
 かといって、前提知識がいろいろと必要なのにもかかわらず、それを当り前のように話す態度というのは、僕は常に避けてきたつもりで、その方針は変えないつもりですけど。
 さて、チーズの話で今日は盛り上がりました。食べるチーズの話です。「とろけるチーズ」「裂けるチーズ」みたいなノリで「食べるチーズ」って今、言いましたが、食べられないチーズは、単に腐った牛乳ですね。
 その、食べるチーズの話なのですが、もともとは生ハムの話でしたね。生ハムメロンは、僕が食べた中で一、二を争うおいしさでした。
 生ハムって、どんな食べ方をしてもおいしいですよね。
 でも、一番生ハムをおいしく食べる方法って、どんなでしょうね。
 やっぱり、マヨネーズを生ハムが見えなくなる程ブリブリってかけたやつ、ですかね。マヨネーズの味がしておいしいです。
 あとは、七味とタバスコを、生ハムが見えなくなる程ドザーってかけたやつ、ですかね。七味とタバスコの味がしておいしいです。
 なんてギャグをかましていたのですが、その時はゴルメ*1な人がいっぱい集まっていたので、「ワインに合うよね」とか(僕はまだ一回も、ワインというものを飲んだことがないです)、「チーズに合わせるのがおいしい」「クラッカーではさんで……」など、おいしい生ハムの食べ方の話に移っていきました。
 そこから、チーズの話に、なったんでした。
 チーズって、信じられないくらいいろんな種類ありますが、僕は今はあの中で変わったやつが食べたくなってきましたね。それこそブルーチーズとか。ゴーダチーズとか。ゴーダはそんなでもないか。
 ちょっとそのゴルメ*2な人にうかがったところによると、「熟成」のさせ方で、チーズはまた種類が違くなるそうです。つまり、すでに「これもうチーズでしょ」っていう、固まった状態のやつ、をさらに酒で洗ったり、なんかの葉っぱで巻いたり、所さんがタテに裂いては固め、また裂いては固め、っていう作業を通して裂けるようにしたり、なんだりかんだり、することによって、いろんな種類になると。
 特にその「葉っぱで巻いた」やつ、ブルーチーズを巻いたのってのがあるらしいので、それじゃあ今それピッタリじゃねその僕のチーズ欲にはまるそのなんていうか、一番のやつ、があるらしいので、あったら今度買おうかな、って思います。これついつい忘れちゃうし前もチーズの話で盛り上がった気がしてきたので、その割に僕買ってないですから、忘れたらいけないと携帯のメモにメモしておいたくらい食べたいです。

*1:グルメの打ちミスだけど、ゴルゴがグルメになったみたいで面白いのでそのまま

*2:注1に同じ