2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動物の感情

公園を歩いていたら、足の向かう先に鳩がいた。警戒心が弱い個体なのか(鳩は九割方白という中途半端な色だった)、それとも何か地面での用事に惹かれていたのか、私の歩き方が鳩にとって危険なものではなかったのか、いずれであるかはわからないけど、つま…

アツい

あとで先輩に聞いたら僕がヘルパー二級を取るために通った「三幸福祉カレッジ」は「アツい」学校だったらしい。その「アツい」のニュアンスを先輩はどちらかというと嫌なトーン、そうじゃないとしてもこれから世の中を変えようと思っている中学生バンドを遠…

今日買った本

こないだ入った初給料、貯金も半分くらい出来そうなところなので、自分へのごほうびに、たくさん本を買うことにした。 たくさんといっても、たった三冊だけれども。それでも質量はバカにならないので、たくさんなんだけれども。 保坂和志『魚は海の中で眠れ…

遅番の休憩室/群像の「小島信夫特集」

はじめにそうと思い出してしまったのはいつの時点だろう。入居者の新聞の見出しに「3・11」の文字が踊っているのを見た時だったと思う。 本日3月の11日をもって、東日本大震災の発生から丸一年が経過した。僕はその記念すべき日を完全スルー(まるで何…

エリック・サティ「ジムノペディ 第一」、バッハ「平均律クラヴィーア曲集、第一集第一曲プレリュード」/永井荷風「ふらんす物語」/「南」

Gymnopedie other by P-ziq また公園に行って、カリンバの練習をした。クロマティック・カリンバ(仮称)でのまともな練習はこれが初めてで、それにしては……くらいの出来。 これらも、やりたい曲の中には入ってたけど、本当にやりたい曲は、まだまだたくさん…

クロマティック・カリンバ

一台目は普通に、C Major のダイアトニック。 二台目は図の通りにする。 基本的にそれぞれを半音分、長く伸ばす。それで、全ての黒鍵をフラットで(図ではなぜかシャープで書いちゃったけど)当てはめる。 その際、「C」と「F」は余るので、そのままにしてお…

カリンバ2/中井久夫や水見稜「マインド・イーター」/もらう

これは今までみたいな、単に記事の題名の番号を付けるための「2」ではない。 ついに二台目のカリンバを買ってしまった。 ダテスイキョーで買ったのではない。少なくとも自分ではそう考えている。とりあえず、音階に制限がある状態で練習を重ね、続けられそ…