2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンス

明日が本番。社の決起総会に向けて今日まで練習してきたけれどもそんな言うほど練習してきたわけでもない。 それよりも今日ヤマダ電機池袋総本店に行ってスマートフォン用のブルートゥースキーボードを買ってきた。スマートフォンを使って文章作成ができたら…

視える/読み

急に思い立って「アレルギー」系の目薬ではなく「エナジー」系の目薬を買った。目が悪い方ではないけれどもほんのすこしのかすみが気になる時がある。基準値の「最高濃度の」目薬。成分にはタウリンが入っていた。試しにちょっと疲れた時に差してみたけれど…

花見

自我はいま、ここ、つまりこのもの一般と同じように、一般的なものであるにすぎない。ヘーゲル「精神現象学」

高気圧だからと言って油断は出来ない

いつものようにドトールで本を読んでから職場のミーティングへ顔を出す。休みのうち二時間(うち実働が一時間半のカウントでそれだけ休日出勤の扱いになる)が仕事に持ってかれるのはわりと大きい。時間の比で言うよりも予定の時間が刻々と迫る感覚を休みな…

横浜に行った

今年からか? しらないけれどもいつの間にか副都心線が横浜やみなとみらいまで延長されていた。正確には渋谷から先は東急東横線で、東急東横線は地上に出たり地下に潜ったりする。丸の内線なんかも地上に出たり地下に潜ったりするけれどもそういうのに乗って…

こないだ突然降って沸いた低気圧がついに桜を散り尽くさせた

フランスの歴史を調べるのが面白い。フランスがフランスになった過程がわかる。フランス人にどんなトラウマがあったのかを知らずに、やれプルーストだフーコーだ、ラカンだブランショだのなんのと言っていたのを後悔する。といってもここで別に言っていたわ…

お花見

今週のお題「お花見」 お花見は日本の文化だ。われわれはそれを是非とも死守しなければならない。外に出ると雨だった。花散らしの風雨とでも言うつもりか。 窓の外を見ると、電柱が全てかしいでいた。ドラム缶が転がる。四角いドラム缶であるはずが、ああも…