2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

奥多摩

奥多摩に行った。 電車で端の駅に行こうと思っただけだった。 等高線の分厚い壁に囲まれた窪に挟まれた駅。 線路の延長線上に、奥多摩工場というのがあった。 ハウルの動く城のような無秩序な見た目で、遊びで作ったみたいな流しそうめんみたいな金属の樋が…

狂った末に徴収する

モモンガのいる森は、希少です。 近所のコーヒーショップに行ったら、不思議な顔をされた。 コーヒーショップは、オリジナルのカンを使っていて、このカンにコーヒー豆を入れる。 カンを持って行くと、数パーセント割引さしてくれる。 また、入店すると、必…

どんなに肯定してもぜんぜん無視される雨

ゲラー、ユリ 宝飾店、の上の階が文具、そして本のフロアだ。 文具とは、実は、伊東屋レベルの、というか、伊東屋それ自体だったのだ。 伊東屋の、手間の方にはノート類(これも充実していて、縦書き用のルーズリーフなどあったりもするのだが)が積まれてい…

コールスローサラダの誘惑

カイセンになるぞ、とおどされた。カイセン。ものすごい皮膚をほじくり返されて真皮の中に貝が埋まっているようなイメージ。最初の「カイ」の音から、そういうイメージが植えつけられたんだろう。そして痒い。すべて、実際にはなったこともないし感染したあ…

ラジオ

ラジオを聞いた。 スマートフォンで、今はラジオを聞く。 前に使っていたMP3でAMFMラジオを録音できるポータブルプレイヤー兼ラジオチューナーは、今の家に来て電波を完全に拾わなくなったので、いわゆる地上波ラジオは、ラジコで聞いている。 そして、ファ…

コンビニの話

それで、コンビニに入った。 セブンイレブンだった。 セブンイレブンには、アメリカ軍が召集を掛けるために山ほど貼られていたと聞く、「I want you for U.S. army」、アンクルトムのポスター、星条旗の描かれた帽子を被った、白髪の「オジサン」が、こちら…

続き

「022」は、「02」台の編集、出版史、古本屋案内などに混じって、膝くらいの高さの段と、膝くらいの段の下の段にまたがって、並んでいた。 その下は、一番下で、大判の本の為に設えられた、大きめの棚だった。 大判の本の中には、「022」はなかった。 「0」…

装幀

八月も、もう終わりですね。 私は恥ずかしい。 図書館に行って、装幀にかんする本を探した。 OPACにカタカナで「ソウテイ」と入力して、それから、「ソウテイじゃ本が出過ぎるな」と思って、漢字で入力し、そして、「難しい方のソウテイって、漢字はなんだっ…

氷の世界

小説の版面を連日作っている。 雨が降ろうが止もうが家にいながらにして、インターネットを使えば、本を作って家に郵送することができる。 自費出版。 「あなたの小説は、どこか不思議な力があります。ありとあらゆる老人を惹きつける力が。 苦しみながら書…

ユーラシア大陸

私達はユーラシア大陸の上にいます。 は!! その概念の雑さ。逆に、ピンポイントな比率の視点を持っていると言って良い。 認識は、暗い認識をする為に生まれたのではない。 台風が一過して、青空の広がる暗闇が現れた。 ひとつの原稿、脱肛しました。 他の…

深夜

なんかニュースはありますか? お返事を、心の中でして下さい。 風景画を見るとき、風景画はパースはだいたいおんなじだが、いろんなものが見れて面白い。 魔法陣グルグルにおいて、初めて「ロココ調」という言葉を知った。今月、初めて実際の「ロココ調」に…

透明人間

香取慎吾主演の『透明人間』を、もう一度DVDかなんかで、ツタヤかなんかで借りて見たいと、以前書いたスマートフォンのメモにあった。 いわゆる、「SMAPの香取クン」は、もう、この世からいなくなるのだ。 そのショックを洗い流すような雨が降っては止み、ま…

敷居を低くすること

急にブログの記事を連投して申し訳ないです。 自分の、ネットに文章を放る心理的な敷居を低くするという目的のためだけに、そうしています。 雨が晴れたっぽいよ。 でも夜にかけて降水量が増えるという予報だから、いずれにしろ…… 出勤はやはりバスで…… 敷居…

崩れる通信のお詫び

今まで、更新頻度は変えながらも、定期更新を続けていた「崩れる本棚」公式ウェブジン「崩れる通信」を、無断で、数ヶ月にわたり更新が停止していました。 申し訳ないです。 言い訳としては、私事により手が回らなかった、ということがありますが、言い訳以…

ウサギノヴィッチさんの『乱交パーティー』の感想

雨が降って何も出来ないのでウサギノヴィッチさんの『乱交パーティー』を読んだ。 詩集。 ウサギノヴィッチさんが詩を書いたのは初めて読んだ。 いつもバカにしているデリダとかラカンとか出てきた。 どんな作家もしょせんは固有名詞の役割しか持たないとい…