2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月が暮れる

今日ついに「荷風戦後日歴 第一」の校正が終わった。ずーっとサボっていたために、ノルマの設定に余裕を持たせたにも関わらず、最終日の今日、二倍くらいやらなきゃならないことになった。 渋谷に行って、渋谷図書館にこの底本を返しに行った。渋谷には他に…

お茶会

仕事でお茶会をやった。バタバタだった。帰りにはごほうびがあった。

牒々亭開帳

この間、開かずの間であるレンタルスペースという、全く意味のない心霊スポットがついに開くようになった、という話はしたけれども、そこに第一陣の本を、今日入れた。 柴崎友香「主題歌」講談社文庫 岡田利規「三月の5日間」白水社 地獄のミサワ「カッコカ…

アンドロイドアナ MAICO

この日は先輩にアニメのDVDを貸してもらった。「アンドロイドアナ MAICO」というもの。たぶん誰も知らない。僕も知らない。 なんで紹介されたのかというと、その先輩と「リスキー☆セフティ」というアニメの話で盛り上がった。これもなかなかマイナーな作品で…

自転車で横浜まで

この日は自転車で家から横浜まで行った。家は練馬区にある。埼玉県の和光と接している、あの区。 そこから横浜まで、おおよそ60kmはあろう。 笹目通りを南下して環八に合流し、世田谷区を超えたあたりで二子玉川駅にぶつかる。そこで少し横にズレて、第三京…

苛立ったので妄想

派手なアロハシャツを着たオジサンが、首から車の鍵とストラップとスマートフォンをぶら下げてやってきた。いや、首から何かを繋いでぶら下げる物のことを、ストラップというんだけれども。 オジサンとはちょっとした乱闘の末に和解し、午前二時を回った頃に…

早遅

これまで二度か、三度か? 目の早遅を今日もやった。介護の人員は日々常なきがごとし。 早遅とは 日勤=朝9時〜夕6時 早番=朝7時〜夕4時 遅番=朝11時〜夜8時 早遅=朝7時〜夜8時 早番と遅番をカバーする時間、働き続けるということ。 きのうのクレームの返…

クレーム

……あ、もしもし? この間、……Y原のコンテナルームを借りた、金田朋彦と申しますけど、…… あの、契約開始日が、今日だったんですね? それで今日来て、開けようとしたんですけど…… 鍵を差し込んで回してみると、カチって言うんですね? だから鍵は開いたんで…

閉ざされた牒々亭

きのう郵送で届いた牒々亭(1.6帖のレンタルスペース)の鍵を持って、遅番で余裕のある朝に、そこに向かった。 二階部分には階段はついていなくて、台車のついた可動式の階段をそこまで自力で運んでいく。 これがなかなか重くて、方向を定めがたい。まっすぐ…

牒々亭

フライング気味に「貸しスペース」の鍵が届いた。 月々7000円で借りる、たった1.6帖の、本の置き場にする予定の物置。 これでいて僕はこれが自分の金で部屋を借りる最初になるので、ここには何か名前を付けることにする。 名付けて「牒々亭(ちょうちょうて…

超訳…

今日は、仕事しかしなかった。 仕事でやった新しいことを味わったり、何か適当な他のことをしたりという気力が今日は沸かなかった。 帰ったら寝るのがやっとで、目を覚ましたら上体を起こすことすら物憂い。 回転するのは頭ばっかり。 ヴァージニア・ウルフ…

うき世

たまには、ニュースでも云々してみようかなと思って、グーグルニュースを開いてみたけど、ことごとく興味を引かない。 興味を引かないどころか、こういったことに、これから死ぬまで深入りしようと思えないのではないか、という気すらしてきて空恐ろしい。世…

きょうあったこと

休日。朝九時に起きたけど、二度寝して十時にまた起きた。腹を出して寝ていたけど、別段腹を壊すこともなかった。 「腹を出して寝ていたら、腹を壊すよ」とよく言われたものだけど。 最近、仕事場の近くに借りた、本を入れるためのレンタルスペース(部屋と…

いろめき

職場が俄に色めき立ってきたので、ひたすら新しい対応に追われる。 盆をすっぽかしたから、何かに憑かれたのかもしれない。 僕の働いているフロアは、「〜〜は楽」と言われていつもナメられているけど、その分人は減らされているわけだし、根本的なところは…

荷風戦後日歴 第一

今青空文庫で校正をやってる「荷風戦後日歴 第一」だけど、この底本の「葛飾こよみ」はほぼその書かれた当時に発刊されたもので、すごく古いので、東京では渋谷図書館でしか貸し出していない。 渋谷区の図書館は「その場で借り直し」が出来ないので、いった…

睡眠導入剤

きのうは、はじめて睡眠薬を飲んでから眠った。 本当は睡眠薬ではなく、睡眠導入剤なんだけど、「睡眠薬」という単語があまりにしっくり来すぎて、ついそれを使ってしまう。 きのうは休みで、今日は早番で、さきおとといは早番なのに七時に起きてこれは完全…

「お届け印」

今日は、前に予約した「貸しコンテナ」「貸しスペース」「レンタルスペース」、なんて正式に言えばいいか知らないけど、を借りるための書類を書いた。 書くのはいいけど、印鑑が必要になる。印鑑はシャチハタではいけない。普段仕事ではシャチハタで印を押し…

レク会議

今日はレク会議だったけれども、上の空で漢字の仕組みについて考えていた。 喋り言葉は、ものすごくあいまいな認識をすることになっている。喋りを聞いていて、意味のわからない部分が発生した時に、いちいち気にする人はいない。たとえば全体として別の意味…

早遅

今日は、急遽夜勤の人が足にケガをして休んだ。代わりの夜勤の人は決まったけれども、その人はやむをえず(なんせ完全な休日だったため)17:30以降しか来れず、夜勤の人がやるべき17:00から20:00までの業務をやる人がいない。 なので、早番である自分が自ら…

遅刻

今日は、この職場で初めて遅刻した。 早番だったけど、起きたら普通に七時だった。電話が鳴っていて、かけ直したら先輩だった。 とりあえず、七ヶ月も無遅刻無欠勤だったので、誰からも、さしたる叱咤も受けなかったけど、その後に来るジワジワしたものが、…

ケアマネの異動

今日は、このホームの創設当時からいるケアマネの人が、異動になる日だった。 相当厳しくはあったけど、いなくなって見ると寂しいというか、それどころじゃなく気がついて見ればそこを埋めることが誰にも出来ないか、やろうとしてもとてつもなく難しいという…

貸しコンテナ

今日は、貸しコンテナを借りた。 仕事場に向かって自転車を漕いでいると、仕事場に着く直前に、コンテナを積んで、それにただドアを付けただけのような、物置のような貸しスペースが目に入る。 空いてる土地ならあるだけ使いたいという、東京ならではの商売…

疲れたので抛棄

蝉時雨しなきゃ、休日出勤を飲んで爆睡してるところに掛かってきたから、ソッコーでかけるのはずるいですね。 予測変換を出してみた。 休日出勤をしたのは昨日で、別段蝉時雨しなきゃいけないということはなかった。また、飲んで爆睡してるところに掛かって…

君がいた夏は/遠い夢の中

空に消えてった/打ち上げ花火 ズガチャンズガチャンズガチャンズガチャンっていってわかる人は今もういくらもいない。 今日は花火をやった。花火をやったって、花火を配って回った人であって、花火をつけて楽しんでいたわけではない。 その為に休日出勤まで…

今日の日記

今日はやはり、ねじれてはいるけど一応先輩としてメインで活動した、たぶん三回目くらいの仕事だった。 というのはその人は自分に対して先輩ではあるけれどもこの風呂介(入浴介助)に関しては初なので、それに関しては教える側に立つけどぜんぜん着交(着衣…

とろろ2/Autumn Leaves

(http://d.hatena.ne.jp/psan_diary/20110614/1308041811の続き) 今日はどうもパッとしなかった。きのうは仕事が終わって爆睡してそのまま今日の五時まで眠って、すぐに支度をして出掛けた。 今日も似たようなもので、オタクの先輩(「オタクである先輩」…

今日のタイムライン

五時に起きて六時に家を出た。雲が異様な質量を持っているので、人々に「雲が異様な質量を持っていますよ!」と言って回りたくなった。 七時に職場に着いて八時頃から洗濯を開始した。今日も外干しかな? と思って外に干しておいた。 九時には忙しさも一段落…

東京、渋谷

今日は渋谷に行った。例によって(?)、一冊の本を借りに行くためだけに出掛けた。 渋谷の空を見ると、いつもいろんな事を考える。渋谷エリア第一の売場面積を誇る、丸善&ジュンク堂書店に行ったけれども、欲しい本は一冊もなかった。池袋店であれば、最上…

日記

今日、明日と二連休のうち一日目。どこか遠くへ行きたいと思いながら、徒歩圏内を出なかった。 というのも目標貯金額をもう二ヶ月分も割っているので、しばらくは出費を控えたいと思っている。ので、なるべくお金のかからない楽しいことを、たくさんしたい。…

きょうの日記 ―サッチモは「ガマ口」というあだ名―

今日は、人に認められた日だった。 突然つかまえられて、えんえんとジャズの話をはじめた。僕がジャズが好きだと言ったからだった。それはきっと好意の表現だった。 僕は魂の居所がここだと思ったからには、マジメになる。どこにも魂が通っていないと思う時…