2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日が休み

備忘録。 突然わかったことだけれども、CDにされた/音声データにされた/ともかくスピーカーに流すことを前提とされた音楽を作るのと、生楽器で直接耳へとどける音楽を作ることは、全く別のことだということがわかった。 生楽器はその場で演奏されるから、…

明日は誕生日

何事も受け入れることから始まる。 仕事もおそらくそうで、とても受け入れられないと思えること(もっとも、多少の心構えはあったけれども)を、場合によっては自己を変形させることで、無理やり受け入れていくということが必要になり、それは意識のレベルで…

休み

休みにはとりあえず日記を書いておくとかしたら、リズムがつかめるかもしれない。 仕事に関しては……自分ではどうにも評価しきれない。ただ連日雨だとか雪だとかで、ただでさえ寒いのに自転車通いはきつすぎる。早番はさらにきつすぎる。 はじめ一週間の頃に…

カリンバ

カリンバ(A.M.I社製)ヒュートレイシー 【アフリカン】17ノート出版社/メーカー: 民族楽器コイズミメディア: クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る カリンバ(A.M.I社製)ヒュートレイシー 【アルト】15ノート出版社/メーカー: 民族楽器コイズミメデ…

研修

本社にオリエンテーションに行った。沿革や、あいさつなど教わった。 入居費にウン百万、月々にウン十万、お客様はお支払いになるのであって、それに見合うサービスをしなければならないと。たしかにその通り。 え、でも逆に言うと、本当にその値段に見合う…

やすみ

有料老人ホームの仕事がはじまってから二回目の休み。余裕が出てきたといえば出てきたので、ここらへんで落としとこうと思います。 落とす=記録を残す これまで僕が言いふらしてきた時には、全部「バイト」「バイト」と言ってきたと思いますが、入ってやっ…

ぱらんてえず 健康診断、自転車

みなさん、もうそろそろ正月休みも一区切り付いて、仕事なり学校なり、はじまっている方も多いと思います。気分は切り替えられましたでしょうか。Pです。 「パランテーズ」というのは、佐々木中の「夜戦と永遠」のなかで、本篇「ラカン」、「ルジャンドル」…

今年の抱負(長文注意)(2)

すると当然、「つまりは勝手に読んでて楽しいもの、すなわちエンターテインメントを読むのがいいのか」ということになる。普通の人はそうなる。でもそれは違う。 かねてから思ってきたことを一気に書くのでとりとめがなくなるのを承知で、しかも「楽しむもの…

今年の抱負(長文注意)

文系の人を周りに集める というのも、僕はある頃から、そういうことにはあこがれていたものの、趣味である読書について語り合える友達を見つけることを諦めていた。 ただ、僕はいわゆる「読書家」をもって任じているような人は、あんまり友達には欲しくない…

自転車(3)

サンガ日も疾く過ぎて、人々が日常の感覚を取り戻しつつある今日此頃、如何お過ごしで御在ましょう。Pさんです。 僕は「自転車」と題した日記を既に二つも書いていたらしく、どんだけ好きなんだという感じですけど、自分ルール的にはこれは「自転車(3)」…

身から出た不幸

正月元旦。特に記すべき事あらざれども無聊(暇のこと)何如ともし難くキーを秉(と)りしなり。 おおみそかは飲み明かした。いつもより多目に入れたつもりだったのに翌日の今日にはほとんど響かなかった。僕の肝臓の力はどうしても強いものとしか思われない…