ナインワンワン

 ようこそここへ
 遊ぼうよパラダイス
 Pさんです。
 昔の日記、振り返って見たら、やっぱり前の方がどことは言えずやる気に満ち溢れておりましたね。初心を取り返そうと思います。
 お前は!
 フハハハ、気付かれてしまっては仕方がない。そうだ、私こそが、初心泥棒だ。
 おのれ、あらゆる人間の初心を盗んで、だらけさせてしまう、あの初心泥棒か!
 泥という字は「泥む」と書いて「なずむ」と読むがな!
 きっきさまあ……そうだったのか! あの金八でおなじみの「暮れなずむ町の/光と影の中」の「暮れなずむ」という歌で有名な「なずむ」が、まさかそんな書き方をするとは!
 ハッ!
 きさまが「なずむ」のことを考えているうちに初心はいただいた! 返してほしくば、区役所に申し出るんだな!
 くそっ……! 面倒だ!
 というわけで、今回はナインワンワンの話でもしようと思います。とはいっても、日付をまたいでしまって、もうないんわんわんではないのですが。
 ツイッターで、「あの日、どこで何をしていた?」というハッシュタグがかなり流行っていましたけれども、僕は、その時、部屋のテレビを見ていて、しかも、偶然CNNを見ていました。
 くり返し、くり返し、突っ込む飛行機。事態に何か進展がある度に、ローテーションにその映像が加わる。
 そして僕は高校受験のまっただなかにいました。
 すいせんの面接のことで頭がいっぱいだったので、「このことを面接で言おうか……」と思っていたのを、覚えています。
 実際面接で言ったかどうか、っていうか、そもそも、面接を本当にやったのかどうかすら、覚えていません。
 その学校はその時妙に人気がなかったので、ぜんにゅうでした。
 とすると、高校に上がってから、しばらく911の話で持ち切りになったのかというと、そんなことがあったのかどうか、覚えていません。
 911の「実態」について、いろいろわかったのは、本当に最近のことです。つまり、一体なにとなにが闘っていたのか、本当には、実際には。