荷風戦後日歴 第一

 今青空文庫で校正をやってる「荷風戦後日歴 第一」だけど、この底本の「葛飾こよみ」はほぼその書かれた当時に発刊されたもので、すごく古いので、東京では渋谷図書館でしか貸し出していない。
 渋谷区の図書館は「その場で借り直し」が出来ないので、いったん返しに行って、また借りるには、少なくとも一日置いて次の日以降に行かなければいけない。
 これははなはだ面倒なので、この作品は集中して、これを返すまでに済ますことにした。
 残りは60ページ。返却期限は8月31日なので、あと15日。
 ということは一日に4ページやれば間に合う計算になるけど、余裕をもって6ページやる。この底本は文字が大きくはっきりしているので、一ページ当たりの文字数は少なくて見やすく校正しやすい。
 今日からこれを計りながらやることにする。
 16日:6/60


 今日は、特別なことはなかった。五時起きは相変わらずクソ眠くて、風呂介(助)は相変わらずグッタリで、帰りは相変わらずの神戸屋(牛丼屋)でハンバーグ定食を食べて、帰ったら相変わらず、でもないけどソッコーで寝て夜にまた起きた。
 そういえば、神戸屋(牛丼屋)でハンバーグ定食を食べたのは今日がはじめてだけど、そろそろこじつけめいてきたので、「はじめてやったこと」を見つけようとするのはやめにしよう。
 神戸屋(牛丼屋)って、チェーンなんだろうか? それとも赤T駅の駅前にあるだけの、ローカルのものなんだろうか?