クレーム

 ……あ、もしもし? この間、……Y原のコンテナルームを借りた、金田朋彦と申しますけど、……
 あの、契約開始日が、今日だったんですね? それで今日来て、開けようとしたんですけど……
 鍵を差し込んで回してみると、カチって言うんですね? だから鍵は開いたんですけど、それがいくら引っ張っても、開かないんですよ?
(じゃあ、営業のスタッフに変わりますね?)
(ピンポロリンピンポロリン)
(もしもし?)
 もしもし? あの、契約開始日が……
(ドアの鍵は開くんだけれども、扉が開かないんですね?)
 はい。
(それは〜、ドアのパッキンがですね、高温でくっついて、動かしにくくなってる可能性はありますね)
 はい。
(ですから、力をこめて開けて頂ければ、開くのではないかと思うのですが)
 ……いや、でも、二階だから、ガラガラって階段持って来るじゃないですか?
 階段、不安定なのに、構わず引いたら、グラグラゆって、それでも開かないんですけど……
(そうですか〜? それでしたら、一旦点検の者をやりますので……)
 ちょっと待って下さい。
 契約開始日が、今日じゃないですか? それで、振り込みの時に、日割りで今月の分は払ったじゃないですか?
 だとしたら、今日もしこれが開かなかったら、その分のお金は、返って来るんですか?
[月7000円の日割りだから、一日分で200円ちょっとになる]
(それは……それでしたら、その両方の件について、確認が取れ次第、折り返しお電話いたしますね)
 お願いします。
(それでは、失礼しま〜す)
 ……
 あの?
(はい)
 折り返し電話、ってことだったら、あの、連絡先とか、いいんですか?
(ああ、それではお電話番号の方、お願いします)
 0120-999-999
(0120-999-999ですね。それでは後ほど。失礼しま〜す)


 トゥルルルントゥルルルン
 もしもし?
(Y原のスペースに関してお問い合わせのあった、金田様ですか?)
 そうです。
(扉の件に関しましてですけど、明日に点検の者をやりますので、今日の日割りの貸し賃につきましては、最初の月の振り込み時に減額しておきます。
 それでもし扉が開かないということであれば、別の二階のスペースに変更ということで)
 ……はい。
(以下、本当は言いたかったこと)
 でもちょっと待って下さい?
 修理って、いったい何時に来るんですかね?
 夜間だったら、その、さっき言った扉のパッキンが熱で固まったってことだとしたら、それ、夜には開くかもしれないじゃないですか?
 その状態で「これでいいです」って言っても、昼暑くなったら、また開かなくなるかもしれないじゃないですか?
(……)
 それで次の日、開かなかったら、どうすればいいんですか?
(……)
 っていうか、夏に暑くなるたび使えなくなるんだとしたら、どうなります? あと一月は使えなくなるんですよね? もし開かなかったら、一月分の代金、お返ししてもらえるんですかね?

 荷風戦後日歴について
 二日間すっぽかしたら、一体今までやったページがいくつで、あと何ページで、ノルマは今どうなってるのか、全くわけがわからなくなってしまったから、今日また数え直して仕切り直すことにした。
 改めて、今やっているページから、後に残されているのは、32ページ。
 この本の返却期限まで、あと7日。
 つうことは、一日に5ページはやれば、間に合うらしい。
 変わらず6ページがノルマ。
荷風戦後日歴 第一:6/32
ノルマ±0。