今日の日記

 今日はやはり、ねじれてはいるけど一応先輩としてメインで活動した、たぶん三回目くらいの仕事だった。
 というのはその人は自分に対して先輩ではあるけれどもこの風呂介(入浴介助)に関しては初なので、それに関しては教える側に立つけどぜんぜん着交(着衣交換)とかなんだらに関してはできる、という感じで、僕は最近ではもうフッ切れて、なんか嘘でもいいから先輩面(ヅラ)をするように心がけている。
 結局、それは万事恙(つつが)なく終わって、その後書類で「ひやりはっと」を書いた。
 わかる人なら、「恙なくねえじゃん」ってのがわかると思う。
 書きつつ隣にいるチーフ(介護面での一番エラいとされてる人)といろんな話をした。
 Pさんは「まるで小学生みたいな口調で質問するね」と言われて、その通りだと思う。これはケアマネの人が言っていた。
 4時に上がる筈が、気がつけば6時半になっていた。