自転車

 みなさんどうも、こんにちは! Pさんでっす!
 Pさんの自転車乗ってる時の防犯登録チェック率、ハンパないんですけど、あれはどうなってるんでしょうか。
 いや、なぜあれほど頻繁に検挙されるのか、という点に関しては、よくわかるのですが。まず自転車がボロすぎるし(盗んできた可能性が高い)、日中よく走らせてるし(不審)、あげくに僕はラジオ聞きながら自転車走らせるのが快感なのですが両耳にイヤホン差してたら警官が引き留める口実までバッチリです。
 ところで、両耳と言いましたが、僕にイヤホンの注意をする警官は必ず「両耳にイヤホンしてるとダメだから」と言います。「イヤホンしてるとダメだから」と「両耳」抜きで注意することは、ほぼありません。
 ってことは、たぶんですけど、片耳ならいいんでしょうね。伊集院光がラジオで言っていましたが、「よく調べてみたところ、『自転車運転中に周りの音が聞こえなくなることの禁止条例』のあたりの条文って、かなりあいまいに書いてあって、読み方や解釈によって基準が変わる」らしいです。もちろん条例ってことは地域によっても変わるのでしょう。警官の文字通りのローカルルールとして、Pさんの家の近くでは「片耳だとオーケー」になっているのでしょう。
 いずれにせよ、僕が自転車に乗りながらラジオを聞く時にイヤホンを片耳だけ付けることにしたとしても、ボロい自転車を(盗んできた可能性が高い)日中に(不審)走らせている限り、防犯登録で引き留められることは、続くのでしょうが。
 ちなみにわかっていると思いますが防犯登録のチェックとは、「あなたそれ盗んだ自転車でしょ」って意味です。