ブルーチィーズ

 インターネットをやっていると、どうも受け身になってしょうがないですね。「なんか面白いことない?」っていう中学生男子どうしの会話、あの気分になってくるのを僕は大人なので押しとどめて、ある種の思考回路のループから全く別のものを呈示するかのように脱け出せればいいというイメージを持ちながら、このトピック/記事/日記を書こうと思います。
 かといって、何もないと思うからこういう宣言をしなければいけない羽目になるのですが、……。
 前に買って失敗したブルーチーズの話はしたっけ? しなかった? しなかったみたいだから、しますか。
 チーズはすべからくカビているものですが、その中でもとりわけ、「これ見た目から絶対カビてるよ! 世の中にこれが食べ物だっていう了解が通ってないとしたら僕絶対これには手を出さずにゴートゥー三角コーナーなんですけど!」というのの代表格が、ブルーチーズだと思います。
 とはいえ先入見からブルーチーズだめとか、見た目ダメだけど食ったら案の定ダメだから一生ダメ、とかいう人もいると思いますが少なくとも僕は先入見はそんなにブルーチーズはむしろ一回食ってみたいと思うくらい悪いものじゃなくて、でもなんか小じゃれた食料品店にでも行かないとブルーチーズ買えないものだと思っていたので、ノータッチだったのですが、それを枠(ニコニコ生放送のこと)で話したところ「海外食料品店の『カルディ』であればそういった類いのものも売っている、なんせカルディは品ぞろえがいいし、この種の店の中ではまれなくらいチェーン展開しているので安いし、品質もいいものばかりなのでぜひどうぞ」という人が現れて案の定その人はカルディーの回しもので、……じゃなくて、そういうところにでも行けばまず売ってるんじゃないか、それ以前にスーパーとかでも売ってたりするという話を聞いて、灰色の生活に一つのブルーチーズを、というか変わった食い物を、ということで買ってみることにしました。
 近所にはカルディがあってそこは前に僕がコーヒーによく凝っていた時に、カルディって実はまずコーヒー豆がメインといっていいくらいいつも揃ってて「カルディ」という店名も、コーヒー豆をはじめて食べたといわれる伝説的な羊の名前をもとにしているくらいだから、なのですが、そこで日替りで「キリマンジャロ」とか「マンデリン」とか「ブルーマウンテンブレンド」とか(ブルーマウンテンは、超高いけどなんパーセントか入ってれば「ブルーマウンテンブレンド」の呼称を使っていいことになっているので、みんなギリギリ入れて名前の売れている「ブルーマウンテンブレンド」を作っている。本当はもっとうまい割に安いのとかいっぱいあるのに。
 前に本当の「ブルーマウンテン」のストレートの豆が手に入ったことがあったので飲んでみたらなんというか、すごくスッとした味だったけど、あえてこれを買うために倍以上の値段を出す気にはならなかった。それよりもっと高かった「コナ」の方が革命的にうまかった)、よく買っていったものですが、最近はパッタリやめてしまったので、このカルディに入るのは久しぶりで、四、五年くらい前によく通っていた時のことを思い出し感慨をふかめました。
 感慨は別にどうでもいいんですけど、いざチーズ売り場に足を踏み込むと、色とりどりのチーズがあるじゃないですか。赤青黄色、なんでもござれ。
 そのうちの青に手を伸ばそうとしたのですが、そこで薄く切ったのを重ねてるやつ、これを買っとけば失敗はしなかったのですが、何を思ったか、細い三角にパックされた塊を買ってしまいました。薄切りのやつだと、ちょっと少ないかなと思ったんですが、今思えばそっちの方が大正解でした。
 レジのおねえさんはハロウィンのコスをしていてあらぬ妄想をかきたてられました。
 そんなこんなで持ち帰った細い三角にパックされたブルーチーズの塊を、酒と一緒にいただこうと思ったのですが、これがね……。
 まさかブルーチーズがこんなに味の濃いものだとは思わなんだでした。味が濃いっていうか、刺激がものすごい。それも、今だかつて味わったことのないたぐいの刺激で、なんというか、とにかく舌がビリビリします。
 なんというか、とうがらしをドバドバかけたものはなんでもめちゃ辛くなりますが、そういう刺激とも違うし、酸味だからといって、酸っぱいものといって思い浮かぶのはうめぼしのすごいやつですが、そういう酸っぱさともかなり違います。とにかくそのわけのわからない刺激が大量に押し寄せたというのが、新鮮な経験でした。
 ただ、舌に一刷毛のせるだけでそんなになるのを、この塊全部食えるのかといったら、とてもちょっとダメでした。もう胃が痛くって。僕は買ってきたらそれを一回で全部食うつもりで、というのも今うちの冷蔵庫を勝手に使える状況じゃないので、食いかけをしまっておいたりできないので、だからなんですけど、これはちょっとダメだろうということで、ゴートゥー三角コーナーしてしまいました。
 たださっき言ったように、パンとかサンドイッチとかにハムと一緒に一刷毛スッと塗る分には、これほどおいしくぜいたくなものはないと思います。単独でムシャムシャいこうと思った僕が間違っていたのでした。
 今度はさっきいった、薄切りのやつを買ってブルーリベンジしたいと思います。