時間外労働

 残業とは仕事が終わってもまだ何かしていること、だけを指すのだろうか。だとしたら残業というよりも「時間外労働」と言った方が適切だけれども、その「時間外労働」を遅番、出勤する前にやっていた。
 前日に、体をクネクネさせながらチーフに、「あの……Iさんにこないだの◯◯の報告書を作るように言われて……それで、明日遅番なので……その前に作っていても……」
 と言ったら OK をもらえた。僕としては「仕事の後に残る」だけが少なくとも今までやってきた残業、もしくは時間外労働だったので、こんな形もいいのかと思った。考えてみれば、良くないわけもないんだけれども。
 それで実際の業務中は、小イベントの司会をやった。盛り上げられなかったので、もう二度とやりたくないと思った。
 なんだかんだで仕事が終わった。この日もいろいろとトチって結局職場を出たのは四十分過ぎだった。どうせこれだけ遅れるんだから、ちょっとした書類の作成に三十分もらうのも、なんか変な気がした。
 さらに業務が終わってから十分、その書類の仕上げに使って、九時近くに帰った。