食当たり

 きのうから食当たりに遭っている。明け休みで昼頃起きたら腹がずーっとゴロゴロ言っている。痛みはない。そんなにひどいものとも思わなかったから、ラーメン屋でコショウとニンニクをガンガンかけたラーメンを食べた。夜には飲み会に参加する予定だった。それまで暇だったので、自転車でひたすら遠くに行こうと思っていた。しかし道すがら、やっぱり痛みはないものの、急に落ちてくるものがある。目につくコンビニに寄っては、水みたいなものが出てきた。しかし一時的なものだろうとやっぱり思い込ませて、埼玉のけっこう奥の方まで行った。「膝折町」なる町があるなんて知らなかった。この仕事をはじめてからはあんまり聞きたくない言葉だ。国道109号線と黒目川の交わる橋を境にしてそのまま折り返して帰った。日は既に傾き、コンクリート工場を薄赤く染めていた。工場というか出来上がったコンクリートの置き場みたいになっていた。人の背を超える大きさの、同じような形の部品がほぼ1km四方にわたって積み上がっていたから、どうせどこかの高速道路の部品にでもなるのだろうと、浅知恵で考えながらそれを後にした。帰り道ではトイレに寄ったのは一回だけで、まだ飲み会まで時間が余っていたので、ドトールでコーヒーとケーキを食べながら本を読んでいた。ところが気がついたら本を放り出して突っ伏している。これは飲み会どころじゃないとようやく気がついて、すぐに家に帰った。大量の嘔吐があったのはそれから三時間後くらいだったか。このタイミングではノロかとも思ったけれども前になったそれと比べては症状が軽すぎる。果たして今日医者に訊いたらただの胃腸炎だったそうだ。薬を飲んだらケロッと治った。