一人で鎌倉に(2)

 まだ一月前の話しかしていない。
 本当はこの「頭の中にだけある計画」というのは、「鎌倉で登山をする」というものだった。「鎌倉で海を見る」は、もう今までさんざん実行してきたので、もういいかな、という思いがあった。鎌倉というのは三方が山で囲われている。一方が山1で、二方が山2、三方が山3という具合だ。四方目は海1ときている。海1は相模湾が該当する。山1~3にはそれぞれどんな割り当てかは失念してしまったが計七つの「切り通し」が存在する。飲み屋などに行くとはじめに小鉢で塩辛やら肉の小片が出されるアレのことだ。それは「突き出し」か。「突き」っていうと、何か、エロい……。切り通し1~7が任意に山1~3に割り当てられる組み合わせは全部で3,076通りある。その中には山1に全ての切り通しが存在するというパターンも含まれている。そのうちのある一通りが現実に対応する。もっとも3,076という数字は適当に打った。
(つづく)