新しいノートPCを買う

 正社員登用というか初夜勤のお祝いというか余った金でというか、ノートPCを買うことにした。
 一番最初にノートPCを買ったのはおととしだった。これは中古で当時で一番安いものを買ったので、すぐにファンがうるさく鳴るようになり、メモリも容量も少ないのであらゆることに不便だけれども今だに使っている。
 それに嫌気が差して去年の終わり頃にもノートPCを買ったんだけれども、使いはじめてからすぐに、なぜか充電だけが使えなくなってバッテリーが切れたら起動する術がなくなった。もちろん本体の方には一切支障がなかったのでごく簡単な何かが壊れたのだろうけれどもその頃から僕にはもうPC関連のことで何だかんだと原因究明する体力がなく、出すとしたら修理だけれども今使っているおととし買ったPCが動いているので出そう出そうと思って今に至る。
 去年に買った方も一切使われてはいないとはいえ中古で型落ちなので、今日ムラ気で買うことを決めた時にも、どちらに関しても「もったいないな……」という気はほとんど起らなかった。
 というかそもそもPCデポットに入ったのはこれを買うためじゃなかった。スマホの充電するためのケーブルは今一本しかないので、新しく買った余備のバッテリーとこのスマホをつなぐにはわざわざ充電機からこのケーブルを抜き出して持ち歩かなければならない。
 充電機の方はUSBポートが付いているだけだ。今のスマホはmicroUSBのメスにコードをぶち込んで、そのさきの普通のUSBオスをPCにも充電機にもブチ込めばどちらにもつなげる。ガラケー時代には考えられない。
 なので普通のケーブルでもいいのかと思って前にUSBケーブルを買ったらそれはminiUSBだった。miniUSBとmicroUSBが違うものとしてあるとはまさか思わなかった。なので今日はそのmicroUSBの方を買いに行こうと思っただけだった。
 これだけだとナンなんで、って店内を見回ったら、まず、僕がいつも使っているトラックボールが目に入った。トラックボールというのはやっぱり従来のボール型マウスのようにボールをコロコロする部分がついているので、そこに従来のボール型マウスほどとは言わないまでもホコリやら何だかわからないものが溜まる。トラックボールなんていつ店頭から消えるかわからないので、替えがあってもいいかと思ってmicroUSBに加えてこれも買うことにした。
 そしたらその横にスマホのauのコーナーがあった。別にPCデポットはヤマダとかコジマとかいった電機なんでも店ではなくPC専門ということになっているけれども今はいやおうなくPCとかよりスマホの方が需要があるのでこういうコーナーもある。さらに僕が目にした「テザリング無料設定」などという工夫さえ見られた。
 僕はこれにまんまとハメられて、店員に「テザリングを無料で設定してくれるってどういうことですか?」と質問しに行った。
「それはここの会員になったらの事で、ご契約時に設定される際には別途……」
「テザリングは、USBではやった事、うちはノートPCがあるんですけど、スマホもあるんですけど、やって、USBテザリングってやつで、それがダメだったんですけど……」
「ちょっと話が変わりますので違う店員に変わりますね」
 僕はこういう時にバカになりきるのが楽しくてしょうがない。別にかといって得意不得意があるから知らないことは知らないんだけれども、それ以上にわからない口調を作ることによって店員は大いにだまされる。それでいてその拙い口調で知っている事は何でも言うので、途中から店員は混乱する。別に混乱させるためにそんなトラップをわざわざしかけているわけでもなくて僕は率直に話したらついこうなるのだけれども、その店員が「こいつは知っているのか知らないのか……?」という顔を見るのが、というかだんだんそれに変わっていくのを見るのがとても楽しい。
 別の店員に変わった。別の店員はすごい最近のタブレットPCとかスマートフォンとかの思想にかぶれているような話し方だった。
「PCもご購入とうかがいましたが」
「あのー、本当はテザリングが出来れば別にそれでいいんですけど、そのつもりで買ったスマホだったんですけど、それが何かわかんないけど出来なくて、それでどうせPCも古いからこれを機に新しくするかって……」
「なーるほどね」別の店員は人差し指をクルクルした上で親指と合わせて丸を作る「OK」のジェスチャーを急になぜかした。
「わかりました。テザリングとなるとやはりある程度のスピードが必要なので、それが出来ればということであれば……」
「テザリングって、USBとWi-Fiとありますけど、USBテザリングっていうのは、家で前のPCでやって見たんですけど、出来なくって……」
「あーはーはーはーはいはい」指でクルクル「お客様、基本的に通信というのは有線の方が安定するんですね?」それは知ってる「ですから、そもそもそこで通信が出来ていないとなると、無線ではよりデータを送りにくくなるわけですね」一概にそうとは言い切れないし、今使っているスマホは調べたらUSBテザリングの方だけ妙に悪い評判があった。けれどもそれはネットのあいまいな情報だしこの人が自力で調べるのを待つことにした。
「まあ、今使ってるスマホから、Wi-FiテザリングでもUSBテザリングでも使うことが出来たら、どのPCでも問題はないんですけど……」
「それであれば……」と別の店員はマイiPadを、駅弁を配る弁当売りのように紐で首から提げているのを起動さして、僕のスマホの型番と「テザリング」とかで検索しはじめた。
(つづく、とかいってきっと続かないけど)