オフ会「隅田川花火大会を見よう!」(1)

 皆さん、いかがお過ごしでしょうかビフォア残暑。僕です、ピチピチの京娘、Pさんです。
 京娘、どすえ〜。
 さて、オフ会の話でもいたしましょうか。26、27日に、ruaさんという生主の方の開いたオフ会に参加いたしました。
 名目は「隅田川花火大会を見よう!」だったわけですが、結論から言いますと、花火自体は、なんだかんだで、ほとんど見れませんでした。
 花火大会のある前日に、その日にしかこれない人のために軽いやつを開いておこうという話でした。ちなみにですがその話、26にも集まるということを僕が聞いたのはその二日前でした。
 どうせ暇だから、いいんですけど。
 それでその26のことですが、その日は新宿駅に集まることになっていましたのですが、みなさんご存じの方もあるかと存じますが、東京を中心として大豪雨が降りましたね。15時頃だったと思います。
 その時僕はどうせ暇だったので、ちょう早めに新宿行ってぶらついていたんですね。ぶらついていたら、急にドザアッと来まして、見る間に車のタイヤがカーテンを開くくらい道路水溜まりじゃないですか。喫茶店の窓震えるくらい雷鳴轟くじゃないですか。オッサンが携帯で電話はじめて、「今メガネスーパーの近くの、ドトールなんですけど、傘持ってなくて、……」って話し始めるじゃないですか。でも目の前にあるのは「メガネドラッグ」じゃないですか桃太郎の。
 さらに聞いてるとそのおじさん、説明めっちゃ下手なんですね。こんなん上司にいたら大変だと思ったのですがまあそれはどうでも良いんですが。
 もう一人電話してたのはすぐ隣の女の人で、晴れてる間は仕事の電話をちょこっとしてて、急に甘い声になったと思ったら案の定次に恋人に電話をかけたらしく、さっきの仕事についてなんやかやグチっているのが聞こえました。
 それが見る間にそんな空模様ですから、「わーめっちゃすごいよ、停電?」とか、「帰れるかなあ」とか何とか、うらやましくないですけど言ってたかもしれないですけど、うらやましくないけど雷雨の音に紛れてくぐもっておりましたね。
 そんなのはまあどうでも良いんですけど心配すべきはオフ会のことで、もちろん今日花火ってわけでもないので中止とか、大幅に予定変更ってなるわけではないにしろ、駅から外に出るだけでもこら大変な労力を強いるぞ、と思うわけですね、まさに冠水の勢い。
 ツイッターでも「雷を怖がる男よりも強がってる男の方が実は本当に怖がってる」だの「修造が空で泣いてる」だの、まあくだらない、後ろのは僕のツイートですが、あって、というかまじめに言えば「23区洪水警報」とか「池袋でパルコが水没」とか、無事じゃない情報が、京急「ダァシェリェスダァシェリェス」とか、流れてくるわけですね。
 ところが!
 集合時間の午後五時が刻々と近づいていく中、急激に雨弱まる、常識的な雨の強さになる。雷も当然止む。京急「ダァシェリェスダァシェリェス」。万事快調になるわけじゃないですか。これはruaさん(運を)持ってるな。そう思いましたね、きっと前世は洪水を鎮める神かなんかだったに違いないと。
 ところが!
 次回へ続く。