皆PCに詳しいし、縄跳びの二重飛びも出来るし、逆上がりも出来るし、跳び箱も飛べるし凄いなぁって思う

 こんにちは。Pさんです。長い題ですね。これは奇を衒ったものではなく、いや、衒いましたが、意味なく衒ってるわけではなくそれなりに扱いたい話だけどついでに衒った感じですね。衒ったか衒っていないかは別にどうでもいいんですけど、これは某フォロワーのツイートです。
 ツイッターやってます。
 なんですけど、ツイッターで他人の発言を見ていると、意識してかしないでか、衒ってか衒わずか、僕には意味がわからない、のみならずたぶんとある閉鎖的なコミュニテーに属しているかあるいはその人の個人的な(やもすれば他の誰も知らないといった)前提を知らなければ、おそらくほとんどの人がわからないであろう、ツイートをしばしば見かけます。
 そんなん意味のわからないことを言って気を引こうとする人はいくらもいるので珍しいことでもないので気に留めることもないのですが、あえて立ち停まってしつこく意味を考えてみるのもいいんじゃないかと思いました。
 改めて、そのツイートです。
「皆PCに詳しいし、縄跳びの二重飛びも出来るし、逆上がりも出来るし、跳び箱も飛べるし凄いなぁって思う」
 どういうことでしょう。いや、言葉の意味は端々までごく明瞭です。ただ、その決め付けが一体どこから沸いたのか、気になるところです。
 フォロワーが意味のわからないことを言う時は、たいていその前後に@を含んだリプライがあることが多いです。リプライというのは特定のフォロワーに向けた発言、ということで、それはそのリプライを「飛ば」した人、自身と、その人をフォローしている人、以外は見えないようになっています。
 つまり、自分のフォローしてない人と自分のフォローしている人が、リプライを会話のように飛ばし合っている場合、その直後にそれとつながるような発言を、「自分のフォローしている人」が言った場合に、わけがわからなくなる、ということです。
 仮に上記の発言が、その前後のリプライによる会話の続きだとすると、その前の何者かの発言は、どうしたってこうなるでしょう。
「僕はPCに詳しいし、縄跳びの二重飛びも出来るし、逆上がりも出来るし、跳び箱も飛べるんだよ」
 すごい人ですね。いや、元の発言の冒頭で、「皆」と言っているということは、上記の万能者の発言が、いくつもあったということになります。
「僕はPCに詳しいし、縄跳びの二重飛びも出来るし、逆上がりも出来るし、跳び箱も飛べるんだよ」
「僕はPCに詳しいし、縄跳びの二重飛びも出来るし、逆上がりも出来るし、跳び箱も飛べるし数学はいつ当てられても答えられる状態にあったし理科の実験でホムンクルスが出来ちゃうし音楽では金賞を50回取っちゃうんだよ」
「僕はPCに詳しいし、縄跳びの二重飛びも出来るし、逆上がりも出来るし、跳び箱も飛べるし数学はいつ当てられても答えられる状態にあったし理科の実験でホムンクルスが出来ちゃうし音楽では金賞を50回取っちゃうし今やスティーブ・ジョブズだししかも大統領だけど飛行機だけはカンベンな」
 以上のリプライが、同時にその人に集中したことになります。
 だとしたら、その人のツイートすべきは、「皆PCに詳しいし、縄跳びの二重飛びも出来るし、逆上がりも出来るし、跳び箱も飛べるし凄いなぁって思う」ではなく、「私のフォロワーにスティーブ・ジョブズがいる!」じゃねえの?
 いや、ジョブズもう引退したから、「私のフォロワーに大統領がいる!」の方が優先か。