コスプレ?

 東京メトロ有楽町線を飯田橋の方にズンズン登っていったら千川辺りでしょうか、和服? あの、和泉元彌とかが狂言するときに着るようなやつ、袴と、なんかそういうの、の上下微妙に色合いの違う紺のやつを着た男が入ってきて隣に座りました。
 見てると巾着を手に持っているのですが取り出したるはペットボトルと携帯電話。ハァ!? よく見ると下駄まで履いています。中世室町の人が扇でも持つみたいに、ペットボトルの口の部分を持って膝というか太ももに立てかけています。携帯でなんか打ってから江戸っ子ががま口を放るようにして袖の袋? みたいなところに入れます。ハァ!?
 わざとやってるのか。
 メールは地下鉄なので電波状況の悪い中延々と綴られます。
 どこで降りるのかと思ったら自分と同じ飯田橋。下駄の歯を電車とホームの隙間に取られることなく、カランコロンとどこかへ行きました。
 飯田橋駅はまたぞろ工事中らしくエスカレーターの登り口が白い鉄板に挟まれてずいぶん狭くなっていました。そこを整理したるは女性の駅員。ずいぶんお若くすらっとしてメガネでした。イケてる! ヒュッ!