真名

 いつかこうなることはわかってましたよ。
 毎日更新、目指してたんですけどね……。
 うっかりで、こんなになるまで放置してしまって……ウッ
 どうもこんにちは、反省シキリなPさんです。
 今日の枠は思いの外盛り上がってねー。なんか、本名さらし枠になってました。みんな勇気ありますねー。
 しかし、名前をさらすという行為は、原住民といわれるような人達にとっては、危険なものらしいですよ。
 SF小説で牧野修という人の「MOUSE」っていうのがあって、これ僕相当初期に読んだんですけど、かなりはまって、でもこういう設定があってね。
 相手の名前を知られると、ドラッグ言語空間(?)的なものによって、力を掌握されてしまう
 後ろから「あなた、本名◯◯でしょ?」とつぶやく少年がいて、中年男性がそれを知られると、もう力をうばわれたも当然だ、みたいなシーンがあります。
 なので、みなさんも、誰かに力を掌握されないように、名前は、大切にしましょう。
 原住民の中には、生まれた時になにか名前が付けられて、その名前は本人にすら教えられることのない、本当の本当の名前で、死ぬ時にそれが読み上げられる、というのがあるらしいです。フロイトの「トーテムとタブー」知識です。