クロックムッシュを食べた事件(2)

 やっぱり、読む人が、漸減している! あせりをかくしきれないPさんがろこつに更新頻度を徐々に上げようとしています。
 バーガー佐々木さんについての話まで、しましたね。
 前いったように、バーガー佐々木さんはバーガーキングが熱狂的に大好きで、バーガーキング、まあ実物を見たことがないのでわからないんですが、きっと王冠の代りにバーガーを頭に乗せてるただのおじさんだろうということは想像に難くないわけですが、そのバーガーキングが大好きらしいんですが、じゃあドトールに行くかっていうと、ほとんど行かないらしいんですね。
 ドトールは僕が大好きなコーヒーチェーンなんですけど。コーヒーチェーン? 喫茶店チェーン。コーヒーチェーンでもいいか。
 ドトールでは主にコーヒー類とフード類、あとケーキとサンドイッチと(フードと一緒にしないのは、その場で作るんじゃなくてコンビニと同じようにずっと置いてあるやつだから)、クッキーとかもあったな、でもメインはコーヒーとフードなんですね。
 で、コーヒーは置いておいてフードの中でどれが一番おいしいか。もちろん定番かつ季節のうつろいに合わせた人を飽きさせないメニューになっているミラノサンド各種、もいいんですが、シンプルかついつでもある安定の「クロックムッシュ」、これが僕の一押しだったわけですね。
 食パンマンを想像していただけるとわかりやすいと思いますが、あの人の背後から突然何者かが現れて、ノコギリみたいなパン切る用の包丁ありますけど、あれでゴリゴリゴリゴリって顔の面? と平行に、つまり食パンを薄くするかのように切りまさあな。
 食パンマンの頭から耳からのど元までバッサリいって、彼鮮血を吹き出しながらぎゃあああああって言って倒れまさあな。
 薄暗いところだったのでわかりにくいけど、かろうじて頭部が貝殻みたいになったシルエットが浮かんで、妙にカレー臭いわけでさあな。
 第一発見者は運が良いのか悪いのかチーズで、知らせを受けたジャムおじさんは「きょうはチーズが妙に騒がしいネ(裏声)ェー」みたいにいうだけで、「食パンマンはパトロールから帰ってくるのが遅いネ(裏声)ェー」っていうだけで、気付かないわけです。
 血の匂いに薄々気付いていたバタ子さんは、あえてそれを報告しなかったわけですね。それはなぜか。
 ……的な感じに切るわけですよまず。してから、そこにハムと、トロトロにとけるチーズをはさんで焼いた、みたいなものです。これがねーもうね、かみってる。かみってるほどにうまいことをぜんぜん隠しきれてないところにクロックムッシュの弱さ? がある。
 っていうことを佐々木さん(えっ、わざわざ新しいあだ名つけたのにそれ使わないの!? 結局ふつうに言っちゃうんだ!? まあ文脈からしてどっちの佐々木さんだかはわかるけど!)に言ったら、「クロックムッシュ自体はかなり好きだけど、ドトールのものは食べたことがない」ということでした。明日食べるときのう言ってました。バーガーマニアの佐々木さんが、いったいドトールのクロックムッシュにどんな評価を下すか、楽しみです。もっとも、僕は各店のクロックムッシュを食べ比べたわけでもなければ、そもそもクロックムッシュというもの自体、ドトールでしか食べたことがないので、他のと比べてどうか……っていったら、そんなに自信ないです。
 いやむしろ、もっとクロックムッシュのおいしい店とかあるなら、行って食べてみたいですけどね。
 と思いながら今日もドトールに入ったから、ああ、あの時のあの話、したからにはもう一度クロックムッシュ食べておこうと思って、今ドトールのフードにある「ミラノサンド チキンカレーサラダ」をさし置いて、まあこれも前食べてかなりおいしかったんですが、それをさし置いてまたクロックムッシュを食べたというわけですね。
 安定のおいしさだったわけですが、朝からなんも食べなくて朝飯がそれだったんですね。でどんどんお腹がすいてきたから、店出る寸前にジャーマンドックを頼んだわけです。
 解説、おわりましたね。佐々木さんのところ以外、べつになんていうことないですね。
 じゃあ最後に、とっておきの、ギャグ、いいます。
 ドトールの、席、どーとる!?!?!?