岡田利規とジャコメッティ

 難しい話はしないつもりだったんですけどね。ある啓示のようなものがしかもほぼ同時に二つも重なってしまうと、それはもはや「言うか言わないか」私のうちに選択肢があるというよりもむしろない状態、命令のごとく思われて、ほんの少しでも人に見られる可能性のあるこのようなところに書き残さざるをえないんじゃないか、なんて。
 今回言いたいのは「優秀な芸術家の周りに集まる人は同じく優秀な人だ」ということ。
 じゃないんですよねっていうかもうニュアンスが変わってるんですけどちがくて、これだと同じジャンルの人が適当にかたまってるイメージですがそうじゃなくて、「本当に優秀な芸術家に使われる人は、同じく本当に優秀な人でなくてはいけない」というか。
 やっぱこの話やめますね。誰も聞いてなさそう。