神保町(2)

 僕は律義な方じゃないので日記に大ざっぱにでも一日の主な出来事を書いて、それを続けるというようなきっちりした書き方をしないので、これは偶然なのですがこないだも神保町に往ったその時のことがここに書かれていて、それは十月の頭くらいでした。
 僕はお金持ちな方じゃないので神保町に行く度にあらかじめメモってた欲しい本をカゴが一杯になるほど買うといったような買い方はできないので、これは仕方がないのですがその時も今日も買った本はわざわざ神保町にまで行ったのにわずかで、今日なんかたった一冊でした。版切れしているので千円という値段に甘んじたのですが次に入った店で五百円で売っていたので丸々五百円の損をしました。
 僕はラーメングルメな方じゃないのでいわゆるジロー系? 食券買って入って、なんとかマシマシといったような店には行かず一杯290円だのといったところをラーメン屋は愛用するのですが、たまにはいいかと思ったし神保町はラーメンの町でもあるらしくのきなみそんなつまりジロー系? ばっかりが並んでいたので、その本を買った帰りにその中でも安めの所に入って、でも「麺固め」とか「油少なめ」とか選べる中で「全部普通」ときっぱり僕が口にすると店員は少し寂しそうで、食べ終わったらいがいに少ないのは最近僕の胃袋が膨らんできたのもあるけどこういうところは「替え玉」デフォっていうのを思い出して、メニューを見てみると「替え玉」は一つ五十円という、「替え玉相場」はわからないものの普通に考えてずいぶん安めなので頼んでみたら「麺細め」で、うまかったのでなんとなく得した気分になりました。