休日

 みなさんこんにちは。休日、雨上がりで天気も良く、朝からランニングしたり、近所のロードレース大会を見かけたり、買い物を済ませたりで、なんとなくごきげんなPさんです。
 いろいろあったので、一つ一つ書いていくことにします。

休日

 本当は僕は休日もへったくれもなく、休日が来るたびに逆に憂鬱になるのですが、今日はそんなこともなく、単純に周りに充満している「休日オーラ」を吸って、高揚するようないい気分を味わいました。
 たとえ絶望的な状況であっても、それに合わせて落ちこんでばかりいるというのは、能がないというものじゃないですか。

雨上がり

 秋の雨は長引くなんて言ったりしますが、それを具現化させたように、きのうの雨は長々と、一日中降っていましたね。うちの猫も一日中不機嫌でした。
 しかしそれで全て出し切ったのか、今日は抜けるような青空が半球に広がっています。気温もシャツ一枚で寒くないほどです。こんな秋の日和は、もう今年中には望めないというくらい。

朝からランニング

 いつも不規則な生活ばかりしているPさんですが、ここ一週間ほど、夜九時に寝て朝六時に起きる模範的なリズムに戻っています。
 いつまで続くかはわからないですが、この調子だと思って今日はさらに健康体っぽく、朝からランニングをしてみました。
 ランニング自体は、長くやめたりしつつも、今年はけっこうやっていましたが、朝から走るのは今日がはじめてでした。
 しかしもう二度とやらないというのは、朝飯も食べる前から走ったからか、二キロ弱走ったところで、目まいのする寸前みたいになって、からくも中断してしまいました。走るには本当に良い気候だっただけに、もったいない。
 習慣にするランニングは朝やると決まったものでもないので、僕はやめておこうと思います。

近所のロードレース大会

 僕の家の近所には一周三キロの堂々たるランニングコースを有する大きい公園があるのですが、今日そこに立ち寄ったら、公園内の道をゾロゾロと横切るランナー姿の人々があるじゃないですか。普段から走る人は多いといえどこの量は規格外なので、ランナーが途切れず渡れないその道を諦めて、外周から別の道に入ると、ふだんは200mのトラックとして使われている運動広場に、運動会みたいな屋根が設営されてたり、家族が小さなテントやらブルーシートやらを広げて談笑したりランナーに声援を送ったりしているじゃないですか。
 そして「◯◯公園ロードレース大会」ののぼり旗。その隣には「Amino Vital」ののぼり旗。味の素が協賛だそうで、給水所にもミネラルウォーターと並んでアミノヴァイタルの入った紙コップが用意されていました。
 僕はそもそも個人的に走ってはいるけど、機会があったらこういう走る大会に出てみたいなとは思っていたけど、今日に至るまでどこでどう、そういうのが行なわれているのか、そもそも「そういうの」って何て呼ぶのか、ネット社会の悲しいところですが、それを指し示すワードを知らないと検索すらかけられないという、そんなのもあって、漫然とそういう気を抱きながら放っておいたのですが、今日はじつにわかりやすく、こうして大会が行われているし、「こういうの」は「ロードレース」というんだとわかったので、来年あたり参加してみようかなと、秘かに思ってみたりしています。
 それにしても、ランナーを眺めているのが楽しかったです。先程も言ったように今日ほどランニングに適した日はないし、それはたとえそういう日に狙いを定めたとはいえかなり運の良い方だと思うので、みんな良かったね、と思ったり、見るからに速く走っているランナーの走り方を研究するように見てみたり、仮装しているランナーが横切ったのに驚いて二度見したり。
 公園の中の道を抜けるようにして、デパートがあるのですが、絶えないランナーの間をすり抜けてそこまで行くのは苦労しました。

買い物

 震災の時に本が崩れて、しまい切れずに床に積むだけになっていた本に猫が乗っかり、ツメをといで表紙がボロボロになった本とかがあって、これはまずいと思ったので、とはいっても本棚を置くスペースは今のところ残されていないので、とりあえずは、衣装ケースみたいなものに詰め込んでおこう、ついでに汚なくなった本をタオルでぬぐったり、どの本をしまってどれを出しておくかの選定をしたりしよう、と思い立って今日箱を買いました。
 それで現在、主に本のホコリを払ったり拭いたりしまったり出したりしているのですが、ちょっとした労働は今の健康を取り戻してくれますね。でも突然整理中の本を読み出したりして、作業が遅々として進まないですね。この感じも、楽しいものですけど。