ななかめ?

 刻一刻と成長しルールへの順応度が高まるPさんです。
 性格診断。あなたは運転に適した性格であるかどうか? AからEで判定される。DかEで落ちるのが、Cで何とか踏みとどまった。

 あなたがこのテストを正直に答えてくれたものとしますと、あなた自身もどれが本当の自分かと迷うような多面的な性格をもっています。見方によって、また、そのときどきによって表われ方の違う非常に複雑な性格です。

 正直に答えたつもりなので、非常に複雑な性格らしい。混乱しているのは私でなくあなた(診断機)で、私の「こうありたい」というのと「現在こうだ」が混在しているというそのことは何一つ矛盾していないにも関わらず、そこを聞き取らなかったことに、あなた(診断機)の融通の利かなさがある。
 人間をステイブルに把握するというそのことに、重要な踏み外しがあったんです。*1

*1:書くの忘れてたけど仮免の試験には全部一発で通りました。金を用意してないので日程が延びると大変です。