【速報!】mixiから足跡機能がなくなったそうです

 とりあえずにゅうすな話題でも取り上げましょうか。あんまりそれに頼る気はないけど。
 あの自意識過剰加速装置であるmixiの足跡機能が廃止されたそうですよ。なんかもやもやと、代わりの機能があるようなないような、話は入ってきますが、今PCの前にいるわけではないので、アクチュアルにどうなっているかはよくわかりません。
 で携帯で見たらさ、足跡なんかなかったかのように、そこだけ、ごっそり抜けてるじゃあーりませんか。
 本当は、mixiに足跡機能なんて、なかったんじゃないのか? そう言われれば、……
 あれ? 足跡って、誰のことだっけ? 思い出せよ!(ビターン、ゴツッゴツッ)いただろ、足跡!俺たちと楽しく、一緒に遊んでたじゃないか!
 そ、そうなのか……。(ピクピク)あっ、でも今なんか、思い出した気がする……。
 なんかさあ、俺たちのことをいつも気にしてくれて、「誰々君が来たよ!」って、教えてくれる、そんなやつが……。そうだよ思い出してくれたか、足跡だよ!以下略
 クラナド、風子ルートより抜粋ですけど。なんの話だっけ。
 風子がわれわれの目の前から姿を消したようです、じゃなくて、mixiが悪評高いしかしそれこそが利用者を引き止め続ける理由にもなってた足跡機能を廃止したんです。
 そう、そもそも、足跡機能ってそんなに好きじゃなかった。そんなん気にし始めたら終わりじゃん?っていうことを気にさせてしまう、いったんこんな機能を付けてしまったら気にならない物も気にするようになっちゃうじゃんっていう悪魔の機能だと思っていた。
 でも、そういうクローズドな情報のあり方を支持する人がたくさんいたからこそ、あんなに人が集まって、もうだいぶ廃れたとはいえ未だに使ってる人がいるわけじゃないですか。
「誰が見てるかわからない、こわい!」っていうのを、解決していい問題なのかどうかはともかくとして解決しちゃったのが、足跡機能なわけじゃないですか。
 無くすってねえ。
 あ、でもそうだ。「足跡を月に10件消せる機能」はだいぶ前に追加されて、物議を醸してましたね。そのときに、もう終わってたんですね。
 いずれにしろ、mixiはもう自分は活用してないからいいや。